つかじブログ

ゲームやアニメを中心としたトレンド系の記事を書いていきます!ニュースや時事ネタなども扱っていきます。

【効率的】楽しく続けられる英語勉強法

こんにちは!つかじブログのつかじです!

 
 
今回は一応高校の時に英語が得意科目であり、センター英語筆記では全体の90%、リスニングでは95%の点数を取ることができた僕が、今まで実践してきた勉強法をご紹介します!
 
 
 f:id:TSUKAJI:20190629015342j:plain
 
 
 

 自己紹介

 
 
実は僕、小学生の頃に英会話教室に通わせてもらっていたにもかかわらず、中学生の頃は英語がとても苦手で、学校の定期テストで赤点(30点以下)を取りまくっていました笑
 
 
しかし、これではダメだと自分でも思い、中学二年生の秋から塾に入ってなんとか高校に入学したものの、高校でも英語が苦手になり始めてしまいました。
 
 
そこで生活の中にある習慣を取り入れたら、英語の成績が劇的に変わっていったのです!
 
 
この勉強法は特に英語長文リスニング問題にとても効果的ですので、受験にすごく役立ちます。
 
 

 

趣味に英語を取り入れる

 
 
この勉強法は英語が特に好きでもない人でも、苦にならずに英語を理解できる頭を作ることが可能なので本当にお勧めです。
 

僕の場合、趣味がゲームやアニメ、映画、ユーチューブに車、ビートボックスなど色々あったので、それらで英語を使う状況を作るのは結構簡単でした。
 

その中でも最も効果的だと思うのは、ズバリ、ユーチューブです!
 

簡単に言うと、海外のユーチューバーの動画を観るのです
この時代ならではの方法ですよね笑
 

僕の場合は海外の日本車をレビューしているユーチューバーを観漁ったり、ビートボックスの大会をユーチューブで観たり、全て英語のアメリカ人ゲーム実況者の動画を観たり、様々なジャンルのユーチューブを観ていました。
 

また、段々と英語が聞き取れるようになってくると、洋画を字幕なしで観たりなんてことも…
 
 
最初の方は、英語を音だけで聞き取るのは難しいかと思うので、英語字幕を付けることをお勧めします!
 
 
英語字幕は自動生成でも日本語の自動生成字幕よりは精度が高いので大丈夫です。
 

この習慣によって、センターレベルのリスニングや長文問題で間違えることはほぼなくなりました
 
 

 

英単語、英熟語、英文法

 
 
英単語、英熟語については単語帳を使っている方も多いと思いますが、正直僕はそんなものでは絶対に勉強できません。
 
何故ならすぐスマホを触ってしまうからです笑
 

そこで、スマホを触ってしまうならスマホで単語を覚えよう
 
 
そう思い、毎日の学校の行き帰りに英単語アプリで単語を覚えるのが習慣になりました。
 

そこで僕がお勧めするアプリはmikanです。
 

 

 

 
最低限の使用は無料で、使い勝手も良く、
センター試験対策の他にTOEICや英検対策も出来るので、本当にお勧めです!
 
英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

英文法は、学校や塾の教材をやるのが一番です。
大学や資格試験などを受験をする場合は、その試験の過去問や予想問題を解きまくることに限ります。
 
 

 

最後に

 
 
ここまで、僕の英語学習の経験をもとに勉強方法を紹介してきましたが、この勉強方法のみで英語を完璧にすることはできません
 

学校や塾の授業で行うことはしっかりと学習し、家庭学習をこのような学習法
で行うことを前提としています!
 

ここまで読んでいただきありがとうございます!
この記事がお役に立てたら幸いです。
 

何か分からないことや疑問に思ったことなどありましたら、どんどんコメントお寄せください!
 
 

 

小学生向けプログラミング【テックキッズスクール】

 

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>